聞きたいことは

一般的に、とか

普通は、とか。

社会的に、常識的に。

 

そういう言葉で、人は気持ちを隠してしまう。

本当に言いたいことがあるときに

言いたいことを言わないで

「普通は〜…」

とお説教したりする。

綺麗な言葉や、もっともらしい説で丸め込もうと

言いたいことをごまかしてしまう。

 

そういう「大人な対応」が、私は大嫌い。

自分の気持ちを隠して

大義名分で勝負しないで

「くそったれ!くたばりやがれ!」

でもいいから

なんで怒ってるのか

なにが嫌だったのか

教えてほしい。

怒ったり嫌悪したりするのは傷付いてるからでしょう。

綺麗な言葉じゃなくていいから

ほんとのことを言ってくれないと

どうしてその人が傷付いてるのか

一生理解できないまま。

例え喧嘩になってもいい

一生すれ違うのは、ごめんだ。

 

普通は、一般的に、常識的に。

そうじゃない。

あなたはどう思ったの。

それが聞きたい。

 

綺麗な言葉でごまかして

ほんとの気持ちが言えなくて

人間っていうのは

本当に不便な生き物。